2011年08月06日

8月は祭りだから酒が呑める

夏祭りの時期…と、言うことで、ねぶたを見て来ました。
夜間運行最終日かつ土曜日と言うことで、むしろ人を見に行った?観が強かった…いや、十分、楽しかったですが!
ちなみに、今年のねぶた大賞は、「四神降臨 白虎と青龍」でございました。
見送りは、勿論、朱雀と玄武。
4聖戦士が、ちらりと頭をかすめたのは秘密ですよ(笑)。
ハムラビとマリアか!?とかね。
ねぶたはどちらも、男神だったけどね。
posted by さわ・な at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 現場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

それは闘いだ

そう言えば、仕事(サービス休日出勤)の帰りに、ふらっと入った本屋で、これ(月刊「CUT」5月号。コミックヒーローとその映画化、が特集だった。初めて買ったけど映画雑誌らしい)を買わなきゃ、ヒーロー成分求めてます、スイッチ入らなかったかもしれません。

ちなみに、表紙のスーパーマン。
小学校の時分にTVのロードショーでクリストファー・リーブ版の映画を見て恰好良いと思ったもんです。
(今、見ても話の流れは好きだったりして)


cut.jpg
posted by さわ・な at 00:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月05日

古いも新しいも無いんだよ!

と、言う訳じゃないけど、ヒーロー成分求めて、アッチコッチ(笑)
基本的には、特撮好きなんですが…と、最近、映画館で見たものですが。

日本代表?つーことで「ゴーカイジャー ゴセイジャー スーパー戦隊199ヒーロー大決戦」
微妙にB級感を漂わせつつも、エンタティメントに徹して、33年連続テレビ放映継続してるのは、本当に凄いと思います。
もっと、日本特撮史的に重きを置かれて欲しいような気もしますが、それやられたらスーパー戦隊じゃないような気もします。
映画自体は、まさにその通り!
娯楽に徹し、かつ、「5人揃わないと!」と、数で圧倒していて特撮的に迫力ありました。
(オールラ〇ダーや、ウル〇ラ兄弟だと、微妙に全員がそろわないのですが、最初から5人!だと、
こうやって、揃えられるんだろうなぁ…と、変に感心しました)
話的には、起承転結のメリハリがありつつ、カタルシスもありで、下手に理屈をこねない所がとても良かったです。
そして、「多分アグリとジョーは気が合うだろうな(=ストイックで脳みそ筋肉系、でも、思考はやや乙女)」等というキャラ的期待を裏切らないところも良かった(笑)。
199hero.jpg


そして、海外的にということで「X−MEN ファーストジェネレーション」です。
X−MEN初見でしたが、「ガンガンにアクションあるヒーロー物が見たい!」で、見てきました。
…面白かったです。
物凄い、不覚感を覚える位に、面白かったです。
某ブログの管理人様が幾度も足を運んだのがよく、分かりました。
アクションとドラマのバランス加減も良いし、孤独→出会い→理解(=友情)→決別の一連の流れもベタといえばそれまでなんですが、それが良かったです。
他のシリーズ見ていれば、もう少し違った楽しみ方も出来たかもしれないんですが、これだけでも十分面白かったです。

xmen.jpg

posted by さわ・な at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月04日

買っちまいました

t&g.jpg


仕事に行く途中で買って、帰りの電車内で読んで、うっかり、吹いてしまいましたが、私は元気です(笑)。
最近の無駄遣いの言い訳、「ヒーロー成分が足りないんです!」(笑)
posted by さわ・な at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 現場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月03日

暑いから酒が飲める月

201107121906000.jpg
って感じで、本日、職場飲みでした。
酔った勢いって、凄いよなぁ…って、自分を含めて思いました。
後、相当、自分、ストレス溜まっていたんだと思いました…先輩、許してください。

反省しきりの夏の夜。
posted by さわ・な at 23:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 現場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月02日

伝説の何とかR

分かり易く、字を少な目に、言葉は平易に、専門用語は知識がなくても分かるように。

自分では半日かけて作っても、分かりにくければ、「こんなの読みたくない」って投げられても文句は言っちゃいけないんですよね。

と、拗ねててもしょうがないので、リハビリってことで。
相変わらずの通勤途中の電車ネタで、ト書き状態。

無駄に地続き(笑)


http://blogs.dion.ne.jp/jonathan419/archives/10025988.html



もし、〇〇だったら。
posted by さわ・な at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | BM | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月01日

暑中お見舞い申し上げます。

暑中お見舞い申し上げます。
すっかり、放置しておりまして申し訳ありません。
前回、更新したのって…6月?一カ月ってあっという間ですね。
遅ればせながら、その節は、ぽつりぽつりと、拍手をいただいてありがとうございました。

2月位から、ずっと忙しくて…というのは、私が要領悪いからなんでしょうが、
土日もどちらかはサービス残業するような感じでして、
やっと落ち着いてきた、今日この頃です。

それに加えて、4月から異動してきた新上司と後輩(2年目)に、「あんたの書く説明(文章)は分かりにくい!」ってばっかり毎日のように言われたりしていまして、
文章を書くことが凄い億劫になってました。
書くことに自信が持てずに…って、感じで。

まぁ、冷静になればさ、
「字が多くて読みたくない」「意味が分からない」「これ全部読まないといけないの?一目でわかるように簡潔にまとめて」
「専門用語が多くて、読んでいて分かりにくいです(※これは内部資料)」
「なんで、難しい言葉を使うんですか。簡単な言葉に言い換えれば…」「句読点が多過ぎる」「箇条書きにして」
って、的を射ているのもありますが、よくそんなこと、言えるよなぁ…ってのもありますよね。

なんか、思い出したら、悔しくなってきたし、情けなくなってきたな…。
頑張ろう。

つーわけで、BMオンリーに向けて文章修業を兼ねて、今日から、毎日更新!を目標に頑張ります。
分かり易い、ってなんだろう。
取りあえず、私の説明(口頭)と文章は分かりにくくて、聞きたくも読みたくもないそうな。
posted by さわ・な at 23:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月19日

そんなもんで

「トリニティ プロローグ」のエピグラフの没原稿。
本編「1」と内容的に重複するので(あれを言い換えただけ)、骨子だけ書いて放置したもの…だと思う。


続きを読む
posted by さわ・な at 22:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 文系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今、なんどきだい?

物凄く、久々に、私用のPCの電源入れました。
前回、ブログを更新した時(※「現場」カテゴリは携帯電話からの投稿なので関係無)以来でした。
3か月ぶり?

その間、拍手ログやメールとかチェックしたら、如何に自分が不義理を果たしていたかと…。

色々、すみませんでした>お心あたりのある方々

言い訳にもならないですが、3月以降、段取り悪い(by4月からのニュー上司)せいか、
仕事が全く終わらず、連休?なんですそれ??
って感じで、3月、4月、5月と終わり、今…6月??

歳月人を待たずって本当ですね。

posted by さわ・な at 22:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月01日

残業のできる幸せ

気が付けば、本日から新年度です。
職場も微妙に、メンバー変わりました。
年度末・年度始めの、繁忙期で…今、数えてみたら14日連続で出勤していました。
ついでに、5日続いて、終電でした。
眠い訳だよ。

だけど、こうして残業できるのも幸せなんだと、しみじみと思います。
ただ、要領悪いだけなんだけど…多分。
気が付けば、今の仕事も8年目ですが、もう少し、考えどこな頃かもしれません。
人を育てる、とはおこがましいですが、マネジメントとをしっかりやる時期かと
或いは、専門性と論理?
体力勝負だけでは、駄目ですよね。
と、今日も終電からお届けしました。
眠い。



posted by さわ・な at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

