2010年04月28日

帰りの車窓から

4/1の「アレ(笑)」が、あんまりでしたので、本当オフラインin帰りの電車。明日は、久しぶりに自主休日出勤しなくて良さげです。

※現在、通販可能もののみです。特に明記の無いかぎり、小説です。

「友情愛情ノスタルジア」A5オフ36P
・旧18弾前後が舞台のショートショート集です。内容的には、キャラ紹介程度の軽い話です。
「仮面劇の終焉」魔スターPの話
「鏡中キネマ」キッソスとポセイドスの会話?
「いっぱしの僕等」神帝の日常話
「虹の彼方」七神帝昇華後の照光の述懐
「虹の七色」神帝それぞれの「色」にまつわる、神帝と周辺の皆さんのショートショート9本立て。

「女神の黄昏」A5オフ28P
・ノア、シヴァマリア、愛然かぐや、卑弥太夫、+α、それぞれ視点の短編集。
「魔増妃は憂う」悪和合球を前にしてのノアの憂い
「無冠の貴妃かく語りき」シヴァマリアと愛然かぐやの語らい? in源層界
「聖天妃の黄昏」アノド戦後、愛然かぐやの、ロココへの思い入れ
「そして半身は逝き」卑弥太夫がアノド戦に敗れたマリアの因子の行く末を見守る話

「陰と陽の悲喜劇」A5オフ52P
・ロココ×マリア本。小説ですが、「×」的な描写がありますので、一応、R指定(笑)。
「本能の光」情事の最中に、ロココが思うこと
「タラチネノ」マリアのロココとノア、それぞれへの思い
「恋は闇」プタゴラトンの見たマリア(と、デカネロンとロココ)
「夜の虹」レインボーアーチを見るロココの思い(と、ヤマト)

何か他にもあったみたいですが、思い出せないので、以下略(笑)

posted by さわ・な at 22:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 現場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月17日

職場の小咄繁忙期編

繁忙期続行中です。
土日もたまに、サービスしている…そんな感じの時期です(笑)

そんな職場の小咄

A「Bさんは、右に行く派?下に行く派?」
B「は?」
C「Aさん、それじゃ意味不明…エクセルで、エンターキーの進む方向を、どっちにしてる?」
B「私は、下ですね」
A「ほら〜」
C「何で!絶対、横の方が作業早いよね〜Dさん」
D「あ、自分もそうですね、横の方がやりやすいっすね」
A「横は、タブキーでやりゃ、良いじゃん。ね、Bさん」
B「えっ?Tabにそんな機能があったんですか!?知らなかった…」
C「だから、横にしておけば、一回で済むよ」
B「一応、やってみたんですけど、エンターキーを押しすぎるので、下にしちゃいますね。横方向は、矢印使って、で、行毎に入力制限して」
D「逆に面倒くさくないっすか?」
C「Eさ〜ん、Eさんはどっち?横?下?」
E「私?私は、どちらかと言うと、データによって、使い分けていますね」
A「新たな意見、出た…どうする?」
C「Cさ〜ん、多数決にならないよ〜」
E「えっ、そんなこと言われても…」
A「だよね〜。あ、Fさん、Fさんはどっち?」
F「…エクセルでそんなこと、出来るの!はじめて知りましたよ。凄いな〜何で、皆さん、知ってるの?」

落ちない(笑)
ちなみに、酒が入ると、同じようなテンションで、「ワインは赤か白か…いや、スパークリングだ」となります(笑)

posted by さわ・な at 00:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 現場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月02日

年度の始めの試しごと

年度始め(=4月1日)

と言うことで、嘘っこオフライン情報でした(笑)
エイプリルフール。
通勤電車の行きに思いついて、帰りで書き上げて、携帯から投稿しました(笑)
すみません。
記憶頼りで書いた、「計画したけど、出さ(orせ)なかった本」です。
まぁ、一部、ネタだけは流用したりして別な本になったりしてたりもしますが(笑)。
御拝読ありがとうございました。
明日も仕事です(笑)。

posted by さわ・な at 23:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 現場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月01日

年度始めのついでに

前に掲載しようかな、とか言っていた同人活動情報です。
試行的に掲載してみます。

※特に明記の無い限り小説本です。

「Back to the 80's」B5コピー40P
・旧BM本。パラレル学園コメディ「私立BM学園高等部」(神帝が生徒で、ヘッドの皆さんが先生)と、旧18弾が背景のシリアス「二律背反」(神帝昇華を巡る神帝とロココ、マリアのそれぞれの主義と思いのすれ違い)の二本立て。

「RC」B6コピー36P
・ロココ本。カップリング不問と言うか、かぐや、ヤマト、マリア、MR.、ナディアそれぞれとロココの関係性の話。短編集?

「PAX〜全ての始まりの元」A5コピー24P
「ANNO DOMINI〜終わりの始まり」A5コピー32P
「REQUIEM〜永劫に流れる」A5コピー40P
「PAX et AMOR」A5コピー20P
・インチキ?古代四英雄本。「もし、古代四英雄のルーツが古代源層界の住人だったら」と言うでっち上げオリキャラによるルーツ本です(笑)
無駄に三部作です。
最後の1冊は、番外編で、ロココのルーツの更に過去編です(オリキャラの更に前。笑)

「月解題」B6コピー24P
・ロココ×マリアの連作短編。「虚ろ舟」「杏子色の月」「逢瀬」の3本です(笑)

「陰と陽の悲喜劇」A5オフ100P
・ロココ×マリア本。中編と短編の寄せ集め。「二律背反」 のロコマリ版(詳細版?)等々。

「陰陽寓話」A5オフ44P
・ロココマリア、ルーツ本。スーパー(シルヴァと大聖)や、新(MR.)ネタもあります。

「C&B」B5コピー36P
・古代4英雄本。やや、パンゲより?オロ士が、ややメイン?

「ヒトでなしの恋」A5コピー24P
・何故か2000のプロフェード×パルージア本。

「ゴールデン☆ハニー」
B5コピー36P
・BM通史解説書(もどき)

こんな感じです(笑)
意外と、多い?
御興味のある方、いらっしゃいますかね(笑)?

posted by さわ・な at 22:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 現場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新年度

今日から新年度です。
昨日から一日しか違わないのに、職場の顔ぶれは、微妙に違う…そんな時期です。
職場サイクル的には、今が、年間の抱負策定時期?
しかしながら、加速していく忙しさで、化粧を落とすのが、せいぜいですよ。
ゆっくり寝てしまいたいと思った、帰りの車内(字余り!笑?)
posted by さわ・な at 22:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 現場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月25日

年度末だって過ぎれば去年さ

やっぱり通勤電車の中から、携帯にて。
我が職場は、学校のスケジュールに連動して、仕事しているので、ちょうど今が年度末&始めの一大繁忙期です。
三連休?
ラフな格好で、出勤した職場で、にこやかに、「おはよう」と言う方がいまして、焦ったのですが(笑)
ちなみに、私は、去年の7月に異動になり、初体験の忙しさですが、「毎年、一人位、限界越えて倒れるよ(笑)」なんて、言われました。
前の職場に比べると、担当二人体制で、気持ち的には、楽しているのですが…と、こんな時は、楽天家。

posted by さわ・な at 21:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 現場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月10日

やっぱり、通勤中ではありますが

通勤中の電車にて、携帯で暇潰しがてらに、Am○zon検索してて、声を上げそうになりました。

「ビックリマン・シールコレクション 悪魔VS天使編 第一弾 全シール付き」発行 宝島社
4月1日発行予定

↑何ですか、これは!?
ついに「別冊 宝島」になるのですか!?
「中華電影データブック 完全保存版」と「侍戦隊シンケンジャー公式読本」との間で、迷っている場合じゃないですよ、私の中で!
でも、「別冊宝島」なら、ライターさんは何時もの某S氏なんだろううか…。てなると、コレクター寄り?
いっそ、「1980年代子どものおもちゃ大全(※タイトルウロ覚え。似たのが沢山、出てるので)」みたいに、越智善彦氏に描いてもらえないものかと。
シール付き、ってのは若干、余計ですが、全シールの裏書と紹介あれば、予約して買いますよ(笑)
ま、もし、「別冊宝島」ならばの話。
硬軟取り混ぜ、玉石混合なシリーズなので(むしろ、そこが好き)、一応、楽しみにしています。

朝からテンション変で、失礼致しました(笑)
ちなみに、本日、遅番です。

posted by さわ・な at 08:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 現場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月09日

偶然の○○

帰り道。
普通列車に間に合わず、1時間半後の次の普通列車を待つのも馬鹿馬鹿しく、間の特急に、特急券を購入して乗ったら、車中にて、ご無沙汰していた方に偶然会いました。
ちょっとだけでしたが、帰りの車中が楽しくなりました。
見ちゃいないだろうけど、Mさん、お疲れ様でした!ありがとうm(__)m
世の中、そんなこもあるのですね(笑)

ちなみに電車通勤者ですが、地方で単線なので、一本逃せば、大変なことになります(笑)
ただ、そんな辺りを駅員さんも御承知なので、「只今、遅れたお客様の乗車を待っての発車となります」と、言うこともあるのですがね。
まぁ、来月は、人事異動の月なので、来月の今頃は私自身がどうなっているかは不明ですが(笑)
あり得ない時期に異動したものの、やっと仕事を覚え、人間関係的にもストレス無いし、今の職場に、満足してますが…どんなもの?

posted by さわ・な at 23:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 現場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月08日

ちょいと作成

image.jpgimage.jpg
ダミー用の趣味(笑)の、自作アクセサリ(×2)。カーネリアンのネックレスです。
デザイン的にはレシピまんまですが、ちょっとだけ、チェーンを長くしてます。
デザインも、自分で出来るようになれば、良いんですがね(^^;
まだ、そこまでは至っておりませんがな。
ちなみに、表向きには、趣味は読書としておりますが、実態的には、同人誌作りだと思います(笑)
posted by さわ・な at 22:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 現場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月05日

no-title

通勤途中に携帯のメールでペーパーの元ネタにしようと、作成したものです(笑)
もう続きを書くこともないのだろうで、さらしてみたり。予告無く、削除するかもしれません。


【アノド3兄弟 キャラ説】

ロココ(34)
長男。職業は小規模な弁護士事務所に勤める弁護士で、少年事件を得意とする。オロ士とハムラビにとっては、異母兄にあたる。
生まれてすぐ生母と死別、施設で育つが、慰問に来たザイクロイド夫人のナディアに、たまたま持っていた母の形見をきっかけに見出だされ、DNA鑑定の結果、99%はザイクロイドの子であると判定されたため、実子として認知され、本家に引き取られ、戸籍上、第一夫人のナディアの養子となる。
早い時期から実家を出て生活しており独立心が意外と強い。高校〜大学と学業の傍ら、バイトに励んでいたためか、無駄に器用。
ザイクロイドの実子の中で、唯一の所帯持ち。妻のマリアは、高校の同窓生だが、実は遠い親類にあたるらしい(ロココ父とマリア母が従兄妹らしい)。
基本的には、家族思いで優しいものの、責任感が強く、やや素直になりきれないためか、身内には厳しいが、基本的には頼りになる家長。自分の出生のせいか、家族的なものへの憧れが強い。
ヘビースモーカーだが、マリア以外の家族の前では吸わないようにしている。

オロ士(17)
三男。高校2年生。
ナディアの実家であり、古くから続く、八聖神社の宮司の家系である八俣家の巫女を母親に持つ、アノド3兄弟の末っ子。双子の姉と兄が、実家を継ぐことになっており、しきたりに従って里子に出されるところ、ザイクロイドの血を継ぐため、ザイクロイドの家に引き取られた。
5歳頃、本家の暮らしに馴染めないでいたところ、ロココに引き取られて、一緒に生活するようになる。年が離れていることもあり、父親代わりのロココには頭が上がらない。
正義感と義侠心が強いが、故に喧嘩っ早い。但し、筋は通す。独立心旺盛で、早く一人前になりたいと思っている。校則違反の常連で、よく保護者のロココが呼び出されている。

ハムラビ(21)
大学の法学部に在籍する、アノド三兄弟の次男。ザイクロイド第二夫人のメディアの妹と、ザイクロイドとの間で、人工受精されて生まれた子。メディサは従兄、オリンは異母妹にあたる。
幼少時期、画家の義父のタートルに育てられたせいか、やや、浮世離れしており、徹底してマイペース。タートルと死別し、身寄りを亡くしていたところ、オロ士と同様、ロココに引き取られた。
メディサのことは、メディサ先輩として慕っている。

ちなみに、なんちゃって現代なので、昭和と平成が適当に混じってます(笑)

こんなところですが、拍手ありがとうございました!

posted by さわ・な at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 現場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月22日

2×5の日。

22年2月22日です。
ちなみに、日本は元号を採用しているので、公的な書類等では、年号で記入するのが一般的です。西暦は、あくまでも通称です。
閑話休題。
昨日、半年ぶり位に会った友達と、飛ばし過ぎたのか、それとも、週の始めだからか?
物凄く眠いです。
明日から、大丈夫か?ワタシ。

そして、拍手ありがとうございました!

posted by さわ・な at 22:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 現場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月20日

ヲタク狂歌?( 笑)

「オタク」をテーマにした川柳・狂歌を募集、と言う告知を見て、応募しようかと通勤途中に考えたものの、結局、出さずに思った代物です。
勿体ないので、さらしてみます(笑)。

・その程度 多分常識 ヲタクなら 更に深めて 一目置かれ
・腐女子だと 笑って自称 まだ若い 秘すればこそが 女史の嗜み
・当たり前 語った知識 マニアック 語り終えたら そこに壁あり
・ヲタクだと 言ってるアナタ 人前で 言える時点で 一般人さ
・何よりも ×(かける)の前後 気にします
・同人屋 若気の至り 忘れたい
・その金で 多分新車は 買えました
・ヲタだけど ヲタだったから 耐えられた
・同人誌 書く側になり 辛さ知り

posted by さわ・な at 21:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 現場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月19日

画像が掲載されなかったので

image.jpg
ちなみに、表紙はこんな感じです。
見かけましたら、よろしくお願い申し上げます。
posted by さわ・な at 23:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 現場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月17日

大阪オンリーアナウンス

おはようございます。
通勤の途中ですが、ここで大阪オンリーアナウンスです。

今回は、むしろ今回も?Solitaire RingsのROY様の、ご厚意により、委託して頂けることと、なりました。
改めて、この場を借りて御礼申し上げます!

昨年、10月の東京オンリーの新刊2冊を置かせて頂きます。
「トリニティ プロローグ」(FUZYY MR.と父の日常小話。何時かオフで再販予定につき、割引券付きです)
「女神の黄昏」(ノア、シヴァマリア、愛然かぐや、卑弥太夫、それぞれ目線のショートショート。中心は微妙にマリアです)

そして、新刊無し、は何か寂しいので、ショートショート掲載した、ペーパー?(みたいなもの)作りましたので、よろしければもらってやって下さい。
実質3日で作成した上に、「古代四英雄が兄弟で、なんちゃって現代が舞台」などうしようも無い話ですが。

以上、見かけましたら、よろしくお願い申し上げます。
スペースナンバーは、「G‐4」とのことです。
お世話になります、ROYさん!

皆様も、良いオンリーを!

posted by さわ・な at 08:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 現場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月11日

頭身上げBM

BMキャラリアル頭身でフィギュア化!と言うことで、「次界創像聖典」と言うのが出るそうです。

何にドキドキしたかって、オフィシャルで、頭身上げ公認ですか!?と、言う辺りですよ。
あ、普通に造形も格好良かいですよ。ヘラクライスト、よくやった、って感じ(笑)。
ただ、一般的にメジャーなキャラで、かつ造形的にフィギュア映えしそうなキャラナンバーワン、なヘラクライストを最初に出すと後がちょっとだけ不安ですが…なまじ、格好良かっただけに。

と、言うわけで、公表される前に、2弾以降を、適当予測。
タイトルが「次界創像」って位だから、多分、19弾迄、かつへッドだろう、的で(笑)。

*多分、出るだろうキャラ
・ブラックゼウス(そこそこ人気あるし、デザインしがいありそう)
・魔肖ネロ(同上)
・ヘッドロココ(同上。むしろ、幸七フェザー版の方かな?)
・始祖ジュラ(アニメ版の頭身のフィギュアも格好良かったので)
・ワンダーマリア(サタンマリアは、頭身伸ばすとキツいと思う。聖フェニックスも同じ理由で無理じゃないかな?)
・ヤマト爆神(シール版に忠実な感じでやれば、良さげ。タイプ2かなぁ?

*出そうだけど、デザイン的に難しい?
・スーパーゼウス(人気あるし、需要もあるだろうけど…)
・スーパーデビル(同上)・魔スターP(モフモフ感が…)
・神帝(需要と人気はあるけど、チョイスが難しい?立体にして格好良いと思うのは、18弾の虹と19弾の大照光だけど、一般知名度的には微妙…)

*ベクトル違いで、出そう(笑)
・十字架天使(ヘッドじゃないけど、パッケージにいるので)
・ダークヘラ
・マリア・ショウ

*多分、デザイン的に難しいだろうけど、見てみたい
・愛然かぐや(トゲ)
・魔胎伝ノア(蜂の感じが気になる)
・聖梵インカ(曼聖羅系は全般的に)
・魔君ポセイドス(波とか)
・聖常キッソス(花とか)
*番外;個人的に、絶対、出ないだろうけど、出たら間違いなく買う(笑)
・アンドロココ(要アレンジで)
・FUZZY M.R(ポージングを格好良く)

ヘッドに限らず、20弾以降にも、格好良いデザインのキャラは沢山いるんですが…一般的にどうかな、と。
後、あくまで個人的好みですが、せっかく、頭身上げてリアルにするならば、出来れば、頭身高めに出来そうな、頭身上げが映えるキャラをチョイスにして欲しいですね。
まぁ、神帝で言えば、若神子よりは18弾ヘッド位、聖フェニックスよりはヘッドロココ、いやむしろアンドロココ、って感じで(笑)。
とか言いつつ、値段とか折り合いつけば、一個位は欲しいかもしれないですね(笑)
ついでに、今年、25周年記念ってことで、書籍的になんか出して欲しい今日この頃(笑)
「小説スーパービックリマン」の再販&完結編とか…ダメですか?(笑)
ストーリーをきっちり紹介&解説して、かつ、シールの表裏掲載して…難しいかな?(笑)

posted by さわ・な at 21:17| Comment(2) | TrackBack(0) | 現場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月03日

豆まきで酒が飲めるぞ

image.jpg
色々あって、そう言う日もあるのです(笑)。
ただいま、脱力中。
そんな感じで、現実逃避で、特撮のDVD見てます。
私の中では癒し系(笑)
posted by さわ・な at 23:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 現場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月25日

御礼

拙ブログに、拍手ありがとうございました!
励みになります。

やはり、BM絡みの記事の後、拍手が増えるようで。
何か、BMネタのリクエストがあれば、何時でも一筆奉上!しますので、お知らせくださいね〜。

posted by さわ・な at 22:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 現場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

寒中お見舞い申し上げます

色々、懸案だった仕事が一つ目の山を越えました。
おめでとう、自分。〉誰も言ってくれないので自ら(笑)。
一人、自室で手酌の祝い酒。

しかし、今年の目標は、「積極的に他人に関わる」ですが、これが本当に難しいのですよ。
仕事なら出来るけど、プライベートだと、本当に無理。
無視されたら、嫌われたら、とか思ってしまうと、結局、引きこもる。
一人でも別に平気だと思っていたので、人と関わらないようにしていたのか、人と関われなくて一人だったので、平気と思おうとしていたのか。
まぁ、そんな感じで今迄、生きていましたが、それじゃあ、ダメだよね、とか。
自分が働きかけないと、人と関わることも出来無いんですよね。
そう思うようになったのは、ここ数年、30過ぎてからです。
けど、さぁ、それが難しいんだよな。
小学生のトラウマは、本当に尾を引くもんです。
あるいは、「母は娘の人生を支配する」かな?

以上、酔っ払いの一言でした。
お粗末。

posted by さわ・な at 22:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 現場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月18日

半端マニアの車窓から

image.jpgimage.jpg
愛車を軽く掃除したら、ダッシュボードに入ってたCD達。
笑えたので、記念に上げてみます

・The Greatest Hits Why Try Harder/Fatboy Slim(ベスト盤の日本版。バラエティで良くかかってます。シーズン3迄のサラリーマンNEOのOPとか)
・BEST OLDIES BUT GOODIES /CRAZY KEN BAND (CKBの2004年に出たベスト盤。この頃の昭和歌謡ティスト時代は聞いていました)
・JUST MOVIN'N ON ALL THE ‐S‐HIT/氷室京介(2008年版のベスト盤。個人的には、ボウイで一番好きなの曲のカバーをしてくださってて、それだけで感慨深い)
・BEST WRAPPIN' 1996‐2008/EGO‐WRAPPIN'(やるき盤ばっかり聞いていました…何となく、歌謡曲っぽい曲が好きでした)
・R‐35 Rock&Pops Super Hits/オムニバス(70年代から80年代に日本でヒットした洋楽のオムニバス。ベタだが、好き)
・ウルトラマン主題歌全集(2006年に出た版。去年、ブック●フで見つけて、購入)
・平成仮面ライダーSong Best(クウガ〜電王)
・SHINIG SPIRITS メタルヒーロー全主題歌集(2002年の20周年版)
・スーパー戦隊全主題歌集(2009年版。年末に、頑張った自分へのご褒美。笑)
・W‐B‐S 〜W‐Boiled Extreme/上木彩矢WTAKUYA(仮面ライダーWの主題歌。年末、頑張った自分へ以下同文)

ベスト盤ばっかりな辺りに、底の浅さが伺えるんだか、絶対、事故だけは起こしたくないラインナップですよね。

ちなみに、今のBGMは、「60、70年代の洋楽が好きで〜」と言ったら、職場の先輩に「80年代も良いよー」と、手渡された70、80年代の洋楽ベストです。
因みにこの方、飲みの席での私がホテイ好きだと言う話を何故か覚えていてくださり、後日、BSのライブをわざわざ録画して下さった方です…良い人だよ。

そして、拍手くださったあなた様も良い方です。
有り難うございました!
posted by さわ・な at 23:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 現場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月14日

大ピンチ!

image.jpgimage.jpg
レンズが割れました。
寝惚けて、眼鏡の上に寝てしまったらしく、この惨状。
眠気が一気に飛びました。
替えの眼鏡を探すこと小一時間。
見つけたは良いですが、気持ち悪い…。
posted by さわ・な at 00:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 現場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

